2015年8月6日木曜日

ゼリーについて


暇なのでどうでもよい日記

妊娠してから、お腹がすくと気持ちが悪いのでフルーツをたくさん買うようになりました。

ちょっと値段が張るなあと思って最近は果物ゼリーを作っています。

浜松に住んでいる時、

そういえばゼリー屋さんてないんじゃん!?と思っていつか浜松の果物をつかってゼリー屋さんを始めようと思っていたことがありました。

今でもちょっと思っています。

ゼリーを作るのに普通はゼラチンを使うけど、ゼラチンの原料は動物性の脂肪?

とにかく動物性のものから作られています。

それに比べて寒天は海藻。

明らかに寒天の方が印象がいいよねー

女子ウケ間違いない。

でもゼリーの口当たりは絶対ゼラチンの方がいい!

寒天だとホロホロと崩れてしまってゼリーのプルプル感がありません。

ネットで調べてもその口当たりが寒天の特徴と書いてあるだけで、やはり寒天からではゼリー特有のぷるぷる感は得られないようです。

それであれば、寒天のホロホロ感を活かしたオリジナルゼリーを開発しよう!と今思っています。

梅、緑茶、桃、コーヒー、小豆、サイダー、豆腐、黒蜜

んーいいかも!

そういうお話。

0 件のコメント:

コメントを投稿