2015年7月16日木曜日

ベジブロス

2015.7.16(thu)

最近の日課について。

こちらに来てからドレッシングや塩レモン、ピクルス、サングリアとなにかと自分で作るようになりました。

理由はたぶん
いままで決まって買っていたものがない、ということ
全部英語だから選ぶのが面倒くさい、ということ

かなぁ

定期的につくっているもののひとつが

ベジブロス



こうやって野菜の端切れや出汁用の昆布を入れて弱火でじっくり煮込むだけ。

20~30分くらい。

これで野菜の出汁がたっぷりとれた液体ができるのです!

日本出発前に急に栄養面が心配になり、見つけたこの雑誌に載っていたのです。

お味噌汁に使ったり、煮物や炒め物に使ったり

野菜の出汁だからなんにも邪魔しないし使いやすい

初めて作ったベジブロスには生姜の皮をいれてしまったのですごく生姜の風味がしました。

これはこれでよかったけど料理を選びました。

端切れだけどすごいパワーだな


生ゴミも減ってくれればいいんだけど、減らないのが残念


0 件のコメント:

コメントを投稿